682:2013/11/29(金) 20:34:59.35 ID:

バハ5層そろそろ行こうと考えてますが、今、飯込みで4500あるのですが、HP足りてますでしょうか?
3受け?4受けとかあるみたいですが、詩人の場合はいくつHPあるといいですかね?
683:2013/11/29(金) 20:49:51.92 ID:
3受けはいろいろお勧めできない
とりあえず4500あったら4人でボール受けれるから大丈夫だよ
HPチェックはそこしかないし
698:2013/11/29(金) 22:16:35.78 ID:
>>683
俺も3受けがダメな理由聞きたいな
ストームの速度下がるからこの利点が大きいと思うんだよね
ストームの速度が下がるってことはタニアにダメージ入れやすくなって全体のスピードがあがるし
684:2013/11/29(金) 20:52:52.64 ID:
大丈夫ですか。安い飯でとりあえず4500で、一箇所オペレ()ついてる箇所があるので
新式にするか神話にするか迷ってました。
どこかで4600~みたいなのを見たので・・・
新式が安くなるのが確定みたいなので、時期が時期なので・・・
神話にすることにします。
699:2013/11/29(金) 22:21:07.70 ID:
受けるのにミスる子が出てきちゃうんだよね…
その辺完璧なら別にいいんだけど4受けでストーム間に合うなら4受けでいいんじゃないかな…と
704:2013/11/29(金) 23:03:24.83 ID:
>>699
確かにミスする確立はあがるけど
それミスするやつがストームのときにちゃんと前に出したり
ダイブやツイッター回避できるのかな

先に上げた3受けの利点とその欠点合わせて
4受けに劣ってるとは思わないんだよね
だからどっちでもいいって感想で
3受けのがスキル回しに余裕ができるから個人的には楽
どっちにしてもストームは見ないといけないわけだしね
706:2013/11/29(金) 23:08:07.71 ID:
まぁ3受けって言っても
4と3のグループに分けるだけだろうし
そしたら詩人は3になるからHP的に4600もあれば大丈夫だろう
708:2013/11/29(金) 23:11:29.62 ID:
>>706
ん?3受けって
ボールたげられた人がペット*2とかのところに行くやり方でしょ?
709:2013/11/29(金) 23:17:17.05 ID:
>>708
基本はそうだね
召喚獣やフェアリーは被ダメ計算がPCと違うからプラメットなんかではPC同様大ダメ食らうけどFBなんかは1000くらいしか喰らわなかったりする
結果的にヒール対象はFBタゲられた本人だけで済むし偶数FSにあわせてバフのせるとか調整不要で本体を常時全力で削りつつ偶数FSにバフのせなくて破壊出来る
難点は最初に書いたとおりLBが4受けよりもたまりにくくなるケースが発生する可能性がある点、けど4受けの方が正直デメリット大きいしメリットも薄い

はっきり言って4受けのメリットってHP的にきついキャスター職で装備揃えたり飯食ってない奴が有利有利言ってるだけだぜ?
聞き直すと具体的に何がいいのかなにも言えないパターンが多すぎる
3受けだとFS中のFBもそのまま受けても何も支障が出ないしMTがデスのタイミングみてFS入っても何一つ問題が発生しない
ただ何言っても即死するキャスターが居るパーティーだったら4受けすればいいんじゃねとは思う
火力はどっちにしろFSを5までにダイブフェイズいけないパーティーはクリア出来ない、それは4でも3でも一緒
ダイブ避けられなくてもクリア出来ないしその後のヘビ処理できなくてもクリアは無理
714:2013/11/29(金) 23:28:12.19 ID:
>>709
そっか回復のこと考えが及ばなかったけど
回復が楽になるからMT落ちる危険性も減るのか
変わりにギミックに対する反応が遅れる可能性は少しあがるかもしれないけど
711:2013/11/29(金) 23:19:07.22 ID:
>>708
それだとヒーラーの負担でかすぎて失敗する危険性でかいから
それするよりなら4の方がいい
713:2013/11/29(金) 23:24:06.69 ID:
>>711
よく理解出来ないんだが上に書かれてるとおりエギやフェアリーのダメージが低いならヒーラーの負担も3人受けの方が全然低いじゃないか
ペットは自己回復スキルもあるから回復要らないよね
725:2013/11/29(金) 23:58:46.27 ID:
>>713
ヒーラー本体が狙われた場合、
移動する必要があるとどうしてもヒールするタイミングと被って移動困難な場合があるからね
HPにしても、魔法職が4500は左がIL90殆ど揃えるか火力犠牲にして新式つけるしかないからね
ヒーラーの回復量が負担なわけではない
712:2013/11/29(金) 23:19:48.68 ID:
後FBは後半ドレッドと一緒でヘイト2位にはいかないっていう仕様もあるからペット1の場合OTをペット代わりにして3受けしてるパーティーもある
726:2013/11/30(土) 00:00:52.41 ID:
ちなみに、できるならもちろん3受けの方がいいよ
と言うか装備揃ってて慣れてるなら3受けの方が色んなメリットがある
そこらへんはPTによって変えるべきだね
729:2013/11/30(土) 00:12:41.93 ID:
慣れてるなら 3>4
慣れてなくてFSFBフェーズを突破してその先練習したいなら 4>3
って感じなのかな
慣れてない人たちが4受けの偶数ストーム毎回壊せるかって疑問はあるにしても

つってもまぁその優位も微々たる差でどっちでもいいんだよな、ぶっちゃけ
730:2013/11/30(土) 00:23:41.79 ID:
どうだろうかね、一応俺の固定は魔法職のHPが全員4500ないから
3と4の受け方でやってて、4で偶数が来ても壊せるね
ただ偶数にbuffを纏めるやり方でやってるから、ちょっと本体削り遅くて
13分TAに間に合うかが不安
慣れというよりは装備の揃いが一番だね
FBFSフェーズに慣れてて蛇までは余裕でも、HPが無いから4受けにせざるを得ない
731:2013/11/30(土) 00:34:10.88 ID:
>>730
うちのところ全員4500あったかなぁ・・・
非ダメ軽減スキルあわせてるっぽいけど
スキルあわせればそんなに4000くらいでも堪えられるんじゃね
俺4500くらいのはずだけど毎回そんなにギリギリにならないぞ
732:2013/11/30(土) 00:44:57.14 ID:
飯食って4200位だったから
レイン+αでなんかあれば確実に生き残れるかなー
まぁ俺の固定だと近接枠が現在竜で、モの装備整えてる所だから
モが来てInt下げれるようになれば3受けできるようになるかな・・・
ただ今まで4+3で練習してきちゃってるから、このまま4+3で行きそうだわ
まー、最悪2,1来てからならIL70の部分を80にしやすくなるだろうし
結構簡単にいけそうなんだよなぁ
733:2013/11/30(土) 00:55:39.33 ID:
3受けのストーム偶数をそこまで意識せずにスキルまわせる優位性
タニアに効率よくダメ与えられる点がどこまで高いかだろうな
うちは3受けだからその差はわからんけど
最初に最後まで行った時は誰も死んでなくても間に合わなかったな
735:2013/11/30(土) 01:33:24.77 ID:
そうなると、偶数FSに意識してスキル集めてる間はきついんかなー
まぁそこらへん考慮して装備揃ったら色々やってみたいわ
あまりにも動かずに受ける事に慣れてしまって移動に支障が出るようなら
3受け可能になっても、人3 人3 人+petとかでやるかもしれんなw
740:2013/11/30(土) 01:49:36.28 ID:
>>735
うんにゃ、たぶん慣れればいけるんだよ
余裕ができて攻撃に意識振れるから
クリア2回目のときは2,3人死んだけどいけたし

FBは野営とかも意味あるんじゃない?うちは張ってたけど
俺もヘビ倒したあとのタニアにレイン入れてるけどスキル説明読む限りたぶん意味あるんじゃない?
736:2013/11/30(土) 01:39:38.90 ID:
FBってレインでしか軽減できない?
738:2013/11/30(土) 01:42:14.53 ID:
FBはInt下げるのも効果あるはず
739:2013/11/30(土) 01:48:07.72 ID:
PTの火力が高いと偶数も安定して割れるようになるし、バフの調整したとしても13分制限なんてあってないが如く。
大体バフ1~2個使うのを10数秒遅らせた程度で13分制限に引っかかるとかどんな綱渡りだよ

4人受けでFS安定して割れるなら事故率の増える3人受けにする理由がない
741:2013/11/30(土) 01:53:57.56 ID:
%軽減系全部と、Int下げる系が効果あるんだっけか
確かに陣完璧にできてなかったり、ウィルスも漏れてたり単純に練度不足な所もあるっぽいなぁ
さすがに全FBにレイン入れるとTPきつすぎるんだよなぁ、詩人1構成だし中々パイオン歌えなくて